SSブログ

つるしびなや!那珂のひなまつり!那珂市内の各所で始まる。

Sponsord Link

那珂市内の各所を、つるしびなひな人形
飾り上げる「那珂のひなまつり」が今月始まった。

市役所や中央公民館、市立図書館など9カ所で、
主婦らが手作りした色鮮やかなつるしびなが垂れ下がり
訪れる人たちを和ませているようだ!3月9日まで続く。 祭りをテーマに、100人を超す講座の生徒が
端切れや綿などを使ってちょうちん、
法被、ゆかたなどの小物を作り、
長さ約2メートルのひもにくくりつけた。

過去の作品も飾られ、空間に花々が咲いているみたい!

つるしびなの作り方講座で学んだ女性らによる
「那珂つるしびなの会」と、
市歴史民俗資料館が開催。

会場の一つで、市役所前にある古民家「曲がり屋」では、
室内に所狭しとつり下げられた作品が、
縁側越しに外から観賞できるようだ!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。