SSブログ

あまちゃん!お爺ちゃん!俳優の蟹江敬三さん逝く

Sponsord Link

昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」にも出演した
個性派俳優、蟹江敬三(かにえ・けいぞう)さんが
3月30日、胃がんのため東京都内の病院で死去した
昭和19年、東京都生まれ。高校卒業後に劇団青俳に入団。
昭和43年、演出家の蜷川幸雄氏らと
「現代人劇場」を旗揚げし舞台で活躍した。

映画やドラマにも多数出演。
鋭いまなざしの悪役などで存在感を発揮し
俳優としての地歩を固めた。

 テレビ時代劇「鬼平犯科帳」やNHK大河ドラマ「龍馬伝」などに出演。
「あまちゃん」では主人公・天野アキの祖父、
天野忠兵衛を演じて親しまれた。

テレビ番組「ガイアの夜明け」のナレーションを務めた。

残念!h

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。